《美白試験》化粧品や医薬部外品原料のチロシナーゼ活性阻害評価

《美白試験》化粧品や医薬部外品原料のチロシナーゼ活性阻害評価

チロシナーゼとは

チロシナーゼとは、メラニン色素をつくり出す色素細胞(メラノサイト)が持っている酵素です。

一般にシミ・ソバカスは過剰なメラニン色素が過剰に生成・蓄積されることによって引き起こされます。そのメラニン色素の生成は次のようなメカニズムで起こります。太陽光の中の紫外線、ストレス、大気汚染などに曝されると皮膚の表面で活性酸素が発生します。するとその刺激によってメラノサイトが活性化され、チロシナーゼが生成されます。生成されたチロシナーゼはアミノ酸の一種であるチロシンと反応し、さらにいくつかの段階を経てメラニンを生成します。

美白試験とチロシナーゼ、メラニン:シミやくすみが発生するメカニズムについて詳細)

メラニン色素生成メカニズムの画像

試験概要

チロシナーゼの画像チロシナーゼはメラニンを作る酵素であるため、チロシナーゼ阻害効果の知られている物質等と比較したり、添加の有無によるチロシナーゼ活性への影響を調べる事によって、メラニンの生成抑制効果が評価できます。

この試験を利用し、化粧品や化粧品原料、化粧品原料となりうる素材(植物エキスや医薬部外品原料)のメラニン生成抑制による美白効果について予測することができ、機能性の一端を明らかとすることが可能となります。

測定例

サンプル:当社製造エキスA
強いチロシナーゼ阻害作用を持つ事で知られるビタミンCには劣るものの、当社製造エキスAには、457.50 mg/mL濃度において、94%の阻害率がみられました。
チロシナーゼ阻害作用の画像
IC50:401.16 mg/mL




試験メニュー in vitro 美容3領域簡易検討セットに戻る »»